軸(ポリプロピレン)
プロフィール

Author:軸
ブログを書いてみます
よろしくお願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR




FX2月収支(咎め)
この日記はあまり書きたくないですけど、もう3月にも入ってますし、
とっとと書かないととおもって書いてます。大損してしまいました><

 9月10月 11月 12月1月2月
取引回数11回15回125回66回39回12回
取引高290,000 240,000 1,780,000 1,060,000 820,000240,000
実現益-48,56464,14843,67865,094 -264,279

今日時点の含み損益 -427,016
3月に持ち越した枚数 6枚
今日時点の証拠金:957,018
今年の実現損益合計:-199,185

1末時点ですでに含み損がありましたが、2月はさらに右肩上がりのチャートが続き、
いよいよ追加証拠金を求められる事態までになりました。。2/25
強制決済で-80万くらいになるところ、仕方のなしに一部損を実現し、追加証拠金も
いれました。(今は追加証拠金は元に戻してます。)

2月の取引状況です。
2/8~2/27まで保有枚数10枚のまま、なにもできずに見ているだけ。
その間、チャートはどんどん上がり続け、2/27時点で追加証拠金を入れ、
ポジションの内4枚を損切りました(4,5番)。
まだ6枚40万超の含み損をもったまま(1,2,3番)。3月反転しなければ、ロスカットかもしれないです。

  通貨 新規   決済   損益スワップ 取引時間
1(保有中)ユーロ円S98.354指値2枚-192,300含-1,2721/18~
2(保有中)ユーロドルS1.27901指値2枚-66,960含-1,1641/18~
3(保有中)ユーロ円S99.703指値2枚-165,320含1/23~
4(決済済)ユーロ円S100.401指値2枚107.274成行2枚-137,460-5722/5~2/27
5(決済済)ユーロ円S101.812成行2枚109.274成行2枚-149,660-5522/8~2/27
6(決済済)ドル円S76.865成行2枚76.853成行2枚2402/8 1min
7(決済済)ユーロドルS1.318成行2枚1.31346成行2枚6,9142/3 9H
8(決済済)ユーロドルS1.31105指値2枚1.30999指値2枚15,3651/30~2/2
9(決済済)ユーロドルS1.32008指値2枚1.3101指値2枚1,4462/1~2/2

yuroen.jpg yurodoru.jpg 

損切りしないっていうルールでやってた以上、いずれこうなることはまあ、当然かもしれないです。
ただ、大きく見ればまだ調整の範囲内であって、ユーロが弱いことは今も変わっていないと思います。
実際、10月にユーロが上がった時も1000pips程度はあがっていましたし、耐えられる範囲でした。
要は、今回ポジション持ちすぎました。
自分のルール限度8枚を超えた10枚をほぼほぼ底値の時に持ってしまったのが、
どうしようもない誤りでした。月の収益目標(5万円)に固執してしまったのが理由かもしれません。
それと、ユーロ円は難しいからやめとこうって思ってたのに、ルールを守れず、手を出したのも
悪い結果を生みました。ユーロドルショートにしてればここまでは喰らってませんでした。

これからですが、2月末に若干下げてきてますので、もう少しこのまま様子見をしたいと思います。
再度上昇してロスカットになれば、FXやらなきゃよかったな・・っておもうことでしょう。






生活収支 2月度〆(カートに夢を、店子に愛を)
今日で今月度の生活区間が終わりました。

今月はいろいろ金を使いました><
今月あったことは、
・引っ越し
・新しい生活のあれこれ
・風邪(インフルではなかった)
・FXおお負け
・仕事忙し目

そんななんやかんやがあって、財布のひもが緩みっぱなし。
まったく節約生活とは呼べない生活でした・・

A:生活支出
費目予算実績対予算比 メモ
交際費、遊興費、贅沢品31,53053,705170%
ちょこちょこ買いすぎ。+散財一回。
生活費37,20049,105132%ちょこちょこ買いすぎ。飲み会二回。
外食回数10回くらい・・  ドラッグストア
で1万以上使った。(掃除用品など)
交通費、クリーニング、美容院8,1507,96498%美容院はパス。チャージたくさん。
携帯料、回線料11,62013,481116%高止まり。通話多め。仕事、私用とも。
光熱費16,00020,291127%水道料金来月支払い。
家賃、固定費97,00095,00098%
前家賃として支払い済みですが、
一応ここで計上。
        計201,500239,546119%予算未達。中間時点からさらに悪化。

B:貯蓄率見込 今月:32.8% 今年度の各月平均:35.9%

C:特別収入
敷金の戻り 57,000円
前の部屋の敷金精算が済みました。
ハウスクリーニング代が35,000円ですみ、若干安くしてくれたみたいです。
あと、地震の時にステレオが倒れてフローリングに傷がついてたんですが、
それはその旨伝えて、貸主負担になりました。

賃貸契約の精算には、「原状復帰」っていう微妙な言葉がつきまとってトラブルの元になりますね。
 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

ここでは、退去時のハウスクリーニングについて、基本は貸主の負担と書かれてますが、
契約書上「借主負担とする」って明記されていることのほうが多いみたいです。
僕の場合、今の部屋、前の部屋ともにそうなってました。
じゃあ何のためのガイドなの?ってことですが。

部屋探しってスピード勝負だったりするので、良い部屋だ!と思った時に、
契約内容の詳細に突っ込んで変更を求めるようなことは難しく、
結局は言われるがままですね、入る時はね。

だから、せめて入居後、あと出る時は言うこと言った方がいいとおもいます。
こっちは金を払ってる側、文字通りの客なので。
未だに、大家と店子っていう変な考えが残っていてくそくらえとおもいます。
空室がどんどん増えて、大家も大変とは思いますけど、結局やつらは地主ですからね。
気持ちを斟酌する必要などないかなと。

あと、管理会社は大手がやってるところがいいな、と前の部屋で痛感しました。
零細の管理会社の場合、格安の手数料で事務代行してるくらいで、
実質は大家が自分で管理してることがあるようです。
その場合、管理会社にはなにも決める権利がなく、といって大家と直接話すこともできず、
イライラが募るだけですね。そういうとこは辞めた方がいいなと思いました。

D:特別支出
食器乾燥機 
三菱 キッチンドライヤー ホワイト MITSUBISHI Clean Dry [TKTS4W] カード払い 6,700円
前の部屋に埋込式の食洗機がついていて、手で洗った後の一時置き場&乾燥機として使ってました。
今はそういった設備は無いので、乾燥機を買いました。
なくてもいいんだけど、台所を広く使えて、まあ、気持ちいいです。

ニトリもろもろ 18,000円くらい(カード払い)
もともとカーテンを買いに行ったんですが、気づいたら、カートに山盛り、あれやこれや
買ってました><
ゴミ箱とかちょっとしたかごとか、椅子とかいろいろです。
テンションあがりました^^。気持ちよかったなー。


公共料金の支払いをカードから口座振替に変えたせいで、多分、来月はダブルで支払があると
思います。今年度のうちにきれいにして、次につなげる1か月にしたいと思います。

===
大昔の日本語
大家と言えば親も同然店子と言えば子も同然
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/29641/m0u/
>家主と借家人とは実の親子と同然の間柄である。江戸時代、借家人には公的な権利・義務がなく、
>家主がその保証・責任を負ったところからいう。

(今は逆に保証人がいないと賃貸契約できないですね。
僕は親がリタイア済みなので、保証会社と連帯保証人契約をしています。)
生活収支 2月度中間(渇きに雫)
1/26に引っ越して、今日で11日が経過しました。
新しい部屋はとてもいい感じで引っ越してよかったです。
前の部屋は・・・また今後書こうと思いますが、いろいろ大変でした。。

引っ越しの時、ソファが部屋の中に入らなくて、クレーンの出動が必要になりました。
「捨てるなら3000円、クレーンなら25000円。どうしますか?」
といわれて、ちょっと迷いましたが、クレーンでお願いしました。
その日は天気が悪く風も強かったんですが、関西弁の業者の方が大声あげながら、
慎重・大胆に作業してくれて、無事に入りました。頼もしかったです。
kure-n.jpg

なんだかんだ、引っ越しは予算を超えそうです。前の部屋の敷金の戻りと、
定期変更に伴う差額の精算がすんでいません。全部わかったら、記録を残しておこうと思います。
生活支出の方も、ちょっとした買い物がかさんで、予算オーバーです。
あと、風邪ひいたり、会社の飲み会もあったり、ついつい財布が緩みがちでした。

後半はもう少し気を引き締めていきたいです。

A:生活支出
費目予算実績見込対予算比 メモ
交際費、遊興費、贅沢品31,53043,905139%
ちょこちょこ買いすぎ。
生活費37,20040,107108%ちょこちょこ買いすぎ。飲み会一回。
5回外食済み。
交通費、クリーニング、美容院8,1504,56456%美容院はパスの予定。
携帯料、回線料11,62013,481116%高止まり。通話多め。仕事、私用とも。
光熱費16,00024,771155%高!正月ずっと家で、風呂入ったり
灯油買ったりしてたからかな・・
家賃、固定費97,00095,00098%
前家賃として支払い済みですが、
一応ここで計上。
        計201,500221,828110%予算未達。しょうがないかな・・

B:貯蓄率見込 今月:37.8% 今年度の各月平均:36.4%

C::特別支出
スピーカーケーブル JBL JSC1500×3メートル 4,020円 (カード払い)
今度の部屋で、スピーカーを幅広く置けるようになりました。
ケーブルの長さが足りなかったんで、買いました。
左右で長さが違うようになってしまって少し心配でしたが、普通に聞けてます。
バナナプラグとかも欲しかったけど、我慢しました。

加湿器 AHD-010 SHIZUKU しずく 3,600円 (カード払い)
http://www.apix-intl.co.jp/product/goods_details.php?no=6
非常に乾燥してて風邪もひいてしまったので、加湿器を買いました。
加湿器売り場、人が多かったですけど、一番人気っぽかったです。
まだ使い始めたばかりですが、非常に良い感じ!安かったし。
細かい霧がふわーっと出てて、気持ちいい。別に床が濡れるようなことも無く。
shizuku.jpg

ACO - Spleen

この曲も入っているabsolute egoというアルバムは好きで、時々聴きます。
イントロを着信音にしてみました。^^

FC2 Blog Ranking





